弁護士費用は納得いくまでお尋ね下さい

リバティ総合法律事務所では、できる限り明確な料金体系を採用し,従来よく言われた「いくらかかるか分からない」というご不安を解消するように努めております。

これから依頼するかもしれない弁護士に対してお金のことを面と向かって聞くのは気が引けるという気持ちを持たれる方もおられるかもしれません。
 しかし、どれくらいのお金が必要となるのかは非常に重要なことですから、十分な説明を求めるべきです。
 大変残念なことですが、報酬について聞かれると気を悪くする弁護士もいるそうです。
 リバティ総合法律事務所では、見込まれる費用をできるだけ明確に説明させていただきます。

弁護士費用の概要

■ 弁護士費用の種類

弁護士費用は、「着手金」と「報酬金」、「日当」とに分けられます。また、「実費」を別途頂戴します。
種類内容
着手金事件のご依頼をしていただいた段階で支払っていただくもので す。
着手金は、ご依頼内容の成功・不成功に関係なく返還されません。
報酬金事件が成功(一部でも)した場合に支払っていただくものです。
まったく不成功で終わった場合には、支払っていただく必要はありません。
日当弁護士出張等の費用です。面会・接見や被害者との示談交渉など、弁護士が出張を行った場合にお支払いいただきます。
実 費事件解決のために必要な出費で、交通費や宿泊費、郵便切手代、裁判記録のコピー代、裁判所に収める印紙代などを指します。
あらかじめ「預かり金」としてお預かりさせて頂き,事件終了後に精算し、残額をお返しします。

■ 複数弁護士による対応の場合

リバティ総合法律事務所では、事案に応じて複数名の弁護士で対応する場合がありますが、費用は同一です。
 当事務所には複数の弁護士が所属しているため、複数の弁護士を選任したいとの要望に応えることが容易です。
 また、事件に対する対策・検討を複数の弁護士が行うことで、多面的な見方から弁護方針を決定することができたり、証拠を見落とす可能性も少なくなります。

■ お支払い方法

原則として、銀行振込にてお支払い頂きます。
 リバティ総合法律事務所では、事案や資力に応じて、費用分割払い(おおよそ月額2~3万円以上)に応じております。
 また、経済的に余裕のない方については、法テラス(日本司法支援センター)が行う「民事法律扶助」をご利用頂ける場合があります。
 詳しくは、法律相談時にお問い合わせください。

具体的な費用(消費税込み)

法律相談ご予約専用ダイヤル

0120-174-783
 平日 午前10時から午後5時

• 初回法律相談無料
  • 平日夜間・休日の相談も承ります。
  • ご来所頂いての相談となります。
    電話での法律相談はお受けできません。

ネットからのお問い合わせはこちら

リバティ総合法律事務所について

リバティ総合法律事務所